(仮称)登って登って国士無双

登山を趣味とするオフィスワーカーのブログです

山行記録:今年の思い出深い山のベスト3

今年もあと1週間。今年の仕事もあと4日となったよ。

YAMAPによると

4月:南高尾

5月:伊豆山稜線歩道、南高尾

6月:燕岳

7月:白山

8月:五色ヶ原

9月:双六岳(の手前の双六小屋まで)

9月:前穂高岳奥穂高岳

を登ってました。10月以降サボってますが…。

今年の思い出深い山ベスト3を振り返りたいと思います。

 

3位:五色ヶ原

花の百名山の白山のあとに行った山。道中は白山以上に高山植物がきれいだったな。8月でも結構咲いていたので、7月に行ったらもっといいかも。

山小屋から少し離れたテント場。

室堂に戻るときに振り返って撮った一枚。五色ヶ原の台地の上に、五色ヶ原山荘がポツンと建っていて、すてきな光景。暑くて大変だったけど、天気がよくて最高だった。

 

2位:白山

前日に金沢入りして、金沢観光してから翌日白山に登りました。金沢市街がとてつもなく暑かった。

さて、白山の話。下の写真は南竜山荘。唯一テント場があるところです。樹林帯とそうでないところがくっきりしていて不思議な感じ。ハイジが出てきそうな景観。

室堂の社務所の裏に山頂に登るルートがあります。この社務所御朱印をもらえるよ。

クルマユリ(?)が咲き乱れていた。このあとお池巡りをしたよ。7月の海の日連休に行ったけど、ニッコウキスゲが見ごろだった。

テント場に戻るときはトンビ岩コースをたどったけど、誰も歩いていなくて、ここで何かあったら、明日まで発見されないな…と思いながら注意深く歩いた記憶。

 

1位:前穂高岳奥穂高岳

前日に上高地でクマによる人身事故があって、ビビりながら行った山。重太郎新道で二人組の方と合流し、吊り尾根でソロの方と合流し、いつの間にか4人パーティになって心強い山旅になった。吊り尾根は、一歩間違えたら200mくらい滑落しそうだった。

念願のジャンダルムも見れました。奥穂の山頂からの写真。

紅葉し始めの涸沢カール。久しぶりのザイテンちょっとこわかったな。

この山旅では、①残っている穂高のうち前穂高を登ること、②ジャンダルムを見ること、③穂高神社嶺宮の御朱印をもらうことは果たせた。でも、涸沢岳は今回も登らなかったから、次こそ登るよ。

というわけで今年の山行を振り返ってみたよ。

あとは来年の計画を立てよう。