(仮称)登って登って国士無双

登山を趣味とするオフィスワーカーのブログです

室堂~五色ヶ原③

五色ヶ原の朝。3時くらいから出発する人たちの気配で目が覚めました。でも、二度寝したけどね。

槍ヶ岳の穂先がちょこんと出てるね。

のんびり支度をしていたら、かなり最後のほうの撤収になりました。

しばらくは木道歩き。

ザラ峠に下って、まだ獅子岳に登る…。

獅子岳から振り返ると、五色ヶ原山荘とテント場…はほとんど見えないね。後ろの白い山は薬師岳

ハクサンフウロ

黒部湖

雪渓近くの花畑

多分、これは龍王岳の登りかな。

龍王岳の山頂直下をトラバースすると、富山大学研究所に着きました。その後、一の越に向けて下山。階段状になっている登山道に雷鳥が1羽いて、踏みそうになりました。

一の越山荘。本当はアルペンルートで帰るつもりでしたが、疲れ切ってしまい、空いているかダメ元で聞いてみたら、空いているとのこと。個室でしたが、11,000円くらいで泊まれました。

これは朝ご飯。夜はシチューでおいしかったです。

朝の室堂。溶岩台地です。

チングルマの綿毛

一の越山荘から1時間弱歩いて、室堂に着きました。最終日はのんびりハイキング。

今回の山旅は、昨年のリベンジで、無事五色ヶ原でテント泊することができました。でも、2泊3日の予定が、予定外の3泊4日になり、かなり贅沢な山旅となりました。五色ヶ原は室堂から6時間くらいのコースタイムですが、山を3つ超えていくので、なかなかハードです。

今年は、白山、五色ヶ原と数年来行きたいと思っていた山に行っています。あとは、前穂高~奥穂高の縦走、下の廊下が目標。果たして、この2つの山旅に行けるのでしょうか。